投資ダイヤモンド①

こんにちは。デュナミススタッフです。

 

皆さんはダイヤモンドというとどんなイメージをお持ちでしょうか?

 

「値段が高い」

「きれい」

「婚約指輪」

などでしょうか?

 

 

ダイヤはキラキラジ輝いてきれいで

プロポーズの時にもらいたいというイメージがあります。

そして、ダイヤモンドは値段が高い!

・・・というのはあながち嘘ではありませんよね。

 

確かに、「あ!今日はダイヤモンドを買いに行こう」とかそんな単純なものではないです。

 

でも、反対に絶対に買えないものでもないんです。

 

プロポーズの時にもらいたい気持ちもわかりますが

最近では自分へのご褒美や投資として購入されています。

結婚のときに購入するというものではないんですね。

 

なぜプロポーズの時にダイヤモンドのリングを贈るのか・・・

これはまた別の日に話をしたいと思います。

 

ダイヤモンドの価格は大きさや色、カット、品質で値段が大幅に変わってきます。

 

これらを4Cといいます。(カット、カラット、クラリティ、カット)

 

ダイヤモンドは使う用途によって4Cを選ぶことができます。

 

例えば、ピアスやタイピンなどに使われるのであれば0.2ct~0.5ctがでも十分なような

気がします。品質もそこまでこだわる必要はないでしょう。

 

指輪やネックレスとなると0.5ct~2.0ctくらいまでと思います。

これは人によって需要が異なりますが・・・・

私は指輪やネックレスは0.3ctでも十分だと思ってます。

 

小さくてもキラキラ光るダイヤモンドはすごく魅力がありますから。

 

ダイヤの業界ではダイヤモンドは無色透明がよく、ダイヤモンドの内包物も少ないほうが良い。

尚且つ、カットも対称性がしっかりとれており、研磨状態も優れているのが良いというのは

当然ですが、それはプロの目からみたもので一般の方はそこまで理解はなくダイヤを購入されて

いるものとおもいます。

 

正直に言いますと、将来売却を考えているのであればもちろん品質のよいダイヤを購入したほうが

よいでしょう。ですが、もちろん購入価格も必然的に高くはなります。

 

自分へのご褒美や、恋人に贈るジュエリーはなるべくいいのを購入したい。でも予算が・・・

 

私はダイヤモンドを購入する際は価格や大きさではなく、インスピレーションが大事だと

思ってます。

 

本物のダイヤモンドと触れ合ったとき「これだ!」と感じるものそれを選ぶことで

売却するのではなく一生大切に持っていただくジュエリーになると思います。

 

品質や大きさ、値段ばかりにとらわれるのではなく、あなただけのダイヤモンドを

購入してみるというのは非常に思い入れが強くなるのではないでしょうか?

 

あこがれていたダイヤモンドを身に着けることで、ピンと背筋が引き締まるかのように

なり、自分がすごく高級感がある女性へと変身した気にすらなります。

 

これも一つ自分へご褒美と投資になります。

 

ダイヤモンドは決して安いものではないですが手に届かないものでもないのです。

 

ダイヤモンドに興味をお持ちの方、一度デュナミスへご相談下さい。

あなただけのダイヤモンドをご提案させていただきます。

 

 

次回は「投資ダイヤモンド②」です。