平成

こんにちは。デュナミスです。

 

もうすぐ「平成」が終わりますね。

 

私は昭和生れなんですが、「昭和」「平成」「新年号」を生きるようで

 

すごく長生きしてるような感じです。

 

平成になった際の記憶は曖昧であまり覚えてません。子供の頃は何故元号が

 

変わるのか全く理解していませんでした。

 

 

子供時代はのほほんと生きていたので、周りの環境になんとなくついていく

 

という感じでした。

 

今は大人になって、社会問題や環境問題、政治、経済の仕組みに目を向け

 

知識や情報を取り入れる努力はしています。

 

しかしその反面大人になるにつれ、環境適応能力が低くなってきたような気がします。。。

・・・と言うよりは、物事の変化のスピードについていけない!のだと思います。

 

世の中便利な社会になりましたが、さまざまなシステムやアイテムがでてきて

 

混乱状態になります。

 

昔は不便でしたが、人と人のコミュニティーはもっと身近で深い繋がりだったと

 

思います。

 

テレビなどで新年号の予想は多々されてますが、どの年号になっても

 

今の日本がもっと明るい社会になればと思います。そして、人間同士の繋がりも

 

深く長くなって暖かさを感じる社会なって欲しいですね。

 

どのような年号になっても未来に大きな希望をもたらす時代になって欲しいと願います。

 

残り僅かな平成を毎日感謝しつつ過ごしたいなと思います。